私が好きになった岡田准一はもういない

先日、岡田さんが「図書館戦争」の番宣で出演していた「VS嵐」と「櫻井有吉アブナイ夜会」を見た。

リアルタイムにTwitterで「岡田」と検索をかけると「もっと寡黙でクールな人だと思ってた」「見る度にキャラが違う」「どこを目指してるの?」「いつから筋肉キャラになったの?」「イメージと違う」「関西人なのに関西弁がおかしい」「本当にジャニーズ?」「こんなに面白い人だとは思わなかった」「自衛隊?」「岡田くんどうしたの!」「いよいよやばい」と言うツイートしか出てこなくて、最近の岡田さんの言動を見ていると世間の岡田さんに対するイメージが変わってきていることに薄々気付いてはいたが、想像以上のツイートばかりだったのでさすがに笑ってしまった。
最近の岡田さんはファンの私ですら10年前と本当に同一人物なのか疑うレベルだ。

私がV6のファンになったのは2005年。
岡田さんの存在を知ったのは真っ赤な背景をバックに「関係ないぜ!!!!」と叫んでいるボーダフォンのCMだった。
それから学校へ行こう!を見るようになったのだけど、ちょうどその時にボーダフォンのCMが流行っていたのかそこでも私は何かと「関係ないぜ!!!!」と縁があった。
学生にインタビューをしている時に「関係ないぜの人の番組?」と言う学生がいたり、膝の骨がポキポキ鳴って恥ずかしいと言う学生の元に坂本さんと岡田さんが会いに行き、車で「膝の骨がポキポキ鳴る人は○時に○○中学校の体育館に集合してください!」と呼びかけて回った結果、ざっと500名くらいが集まりみんなで一緒に膝の骨をポキポキ鳴らしながら岡田さんが「ポキポキなんて関係ない!!(ポキッ)関係ないぜ!!!!(ポキポキッ)」と叫びながらコラボレーションすると言う何とも斬新なロケがあり、このロケがきっかけで私はV6のファンになった。
 
その時はこういう感じ人なのかな?と思っていたが、翌週以降は別人のように物静かでとてもテンションが低く、何なんだこの人は!?ともっと知りたくなった。
それから色々調べていくと3つのことが分かった。

1つ目は変人だと言うこと。
台本を修正テープで全部消し、自分の番になると当然読めなくなって困る、ガムの包み紙で鶴を延々と降り続けメンバーを怖がらせる、補強のために台本の角をテープで固定する、紙をクリップで延々と引っ掻く、日曜大工で熊の木彫りを作って近所の公園に「ご自由にお取りください」と書いて通行人が持って帰るか家から観察する、お風呂で瞬間移動の練習をするなどとても変人だった。

2つ目は無口で大人しい、物静かな人だと言うこと。
とにかく喋らない。全然喋らない。ギャラ泥棒かって言うくらい喋らない。物凄く大人しい。
メンバーが騒いでいても外から見ているような感じで、自分からは入って行こうとはしなかった。
カメラが回っていても無表情が多く、笑っている顔をほとんど見たことがなかった。
それを示すように、坂本さんが「普段あまり笑わないだけに岡田が笑ってると『おっ!』って思う」とか、剛くんが「あまりにも喋らないから死んでんじゃないかと思って。それも含めて岡田なんだけどもっと喋った方が良いよ」「岡田を笑わすのは難しい」「岡田が笑ってると安心する」と言うようなことを言っていた。

3つ目はマイペースだと言うこと。
その時々で気分の波が非常に激しい人だと思った。
普段は物静かなのにスイッチが入ると別人のように騒ぎ出したかと思えば、数分後には俯いて1点を見つめていたりそんな場面を何度も見た。

この3つのイメージにより私の中で岡田さんは、気分の波が激しくて突然騒ぎ出すことがあるけど、基本的には物静かで大人しい、無口でちょっと変わった人と言うイメージが出来上がった。
 
それからファンになって10年が経過した現在、近年の岡田さんのあまりの変わりように当然ビックリしている。
10年も経てば人が成長するのは当たり前だけど、あまりにも変わりすぎてもはや別人としか思えないのだ。
昔はあんなに無口で気分の波も激しかったのに、今はどの番組に誰と出演しても安定してるし、いつの間にかコミュニケーション能力も高くなってるし、よく喋るし面白いわで全くクールじゃない!!!!!誰だよお前!?!?!?ただの変態じゃないか!!!!!!!!!!

体も10年前と比べる倍以上大きくなり、ジークンドー、カリ、USA修斗の3つのインストラクターの資格も持っている。
バラエティ番組に出演すればもちろんこの話に触れられるわけで、先日のVS嵐と櫻井有吉アブナイ夜会の2番組だけで「筋肉岡田」「筋肉さん」「筋肉兄妹」「震源岡田准一」「岡田一門」「(ササミだけ食う)モンスター」「岡田メソッド」の7つのあだ名が誕生した。
最近はゴリラキャラとしても認知されつつあり、後輩のHey!Say!JUMPの伊野尾くんにも「(岡田と違って)僕たち普通の人間は・・・」とゴリラ扱いされ、榮倉奈々さんにも「(撮影で)森でゴリラ(岡田)と走ってきただけだから」 と言われる始末だ。
本人も自分がゴリラであることは重々自覚しており、名古屋のイケメンゴリラで有名なシャバーニに対抗し自らを東のシャバーニと名乗っていた。
最近も福岡の動物園でゴリラに会ってきたらしく「実家?」と井ノ原さんに突っ込まれていた。

そして、いつの間にか後輩(男)大好きペロペロおじさんにもなって口を開けば後輩や年下の俳優(男)に「可愛い♡」を連発してメンバーや後輩のお尻を46時中追いかけ回しているが、本人曰くあくまでも「1番可愛いのは健ちゃん(三宅健)で2番目は長野くん」これだけは何があっても譲れないらしい。

私が最近1番ビックリしたのは、雑誌の撮影か何かで長野さんと剛くんで岡田さんを挟んでいると「長野くん!もう、これどうにかして!」と長野さんは剛くんから助けを求められ見てみると、岡田さんが剛くんのお尻を揉み、剛くんのポケットに手を入れているとそのポケットに岡田さんが手を入れてきて剛くんの手を握ろうとしていたらしい
更に、今度は長野さんの手を掴んだかと思えば、指を絡ましてきて手を握り「ええやん!ええやん!」と言ってきたそうだ。
何がビックリって、カメラが回っていなくても普段からそう言うことをやっていると言う事実に背筋がゾッとしたが、その反面この話がとても嬉しくもあった。
 
V6は来月の11月1日にデビュー20周年を迎える。
20周年の節目と言うことでデビューしてからの20年間について色んなことを語ってくれていて、その中で1番引っかかったのは岡田さんの反抗期についてだ。
本人曰く10周年の2005年が反抗期のピークだったらしく、私がファンになったのは2005年なのでどうやら1番酷かった時期にファンになったようだ。
今となっては当時が反抗期だったと知って納得せざるを得ないくらい心当たりがたくさんある。

ファンになった直後の私の中の岡田さんのイメージであるあまり喋らない物静かな人が、今の岡田さんを見ていると反抗期を表していたのではないかと思った。
「感情をコントロールできる能力が欲しい」と言っていたり、メンバーの輪に入っていこうとせず距離を取り、メンバーに絡まれても面倒くさそうな素振りを見せることも多々あった。
時には冷たく突き放すこともあったと思う。
私の印象では健くんに対して当たりが強かった気がした。
1人で仕事をしている時の方が楽しそうだったし、本来1番居心地の良い場所でなければならないはずのV6が、その時は岡田さんにとって1番居心地の悪い場所になってしまっていたのではないかと思った。

元はと言えばジャニーズ事務所に入ったのも、岡田さんのお母さんが履歴書を送ったからであり、自分の意思ではない。
元々人前に出ることが苦手で、学生時代は授業中に先生に当てられると毎回吐きそうになっていたくらいあがり症で、本当は20歳で芸能界を引退しようと思っていたこと、メンバーと話したくない時期があったこと、クールを装っていた時期があったこと、拗ねて喋らなかったこと、自らをアイドルの劣等生と評しアイドルでいることに疑問を抱いていた過去を明かしている。

そんな時(2008年頃)に健くんから「アイドルとして誇りを持ってくれ」と言われたことがあり、メンバーに言わせてはいけない言葉だったと、そこまで思わせていたことを後悔し反省したそうだ。
アカデミー賞を受賞した時にも「芝居の方に気持ちがいってしまったこともあった」と話していた通り「岡田と一緒にいてもあいつはここにいないと感じる瞬間があった」と健くんが語ったことがあった(2006年頃)。
端から見ても分かるくらい本当に俳優業に傾いていたのだろう。
だから、カメラが回っていなくても自分からアクションを起こし、メンバーに構ってもらおうとしているこがとても嬉しかった。
 
今でこそ表情が昔より大分柔らかくなりよく笑うようになったが、個人的な印象としては完全に表情が柔らかくなったのはつい最近の2013年頃だと思った。
本人ももうすぐ20周年だなと思ってV6をちゃんと意識し始めたのが2年前の2013年だと言っていたので、本人が20周年を意識したことと、岡田さんの心がV6にはないと感じながらも、何1つ変わることなく温かく見守り続けたメンバーがいたからこそ、ここまで変わることができたのではないかと思う。*1

「誰1人として欠けることなく、この6人だったから20周年を迎えることができた」とメンバーが口を揃えて話すように、お互いを理解し尊重し合うことができるこの6人だったからこそ今のV6がここにいるのだと思う。

「それぞれが好きなことをやらせてあげたい。どんな時でも個性を尊重したい。V6は1人が欠けてもその穴を5人で埋めることができるし、必ず戻って来てくれると信じてる。その繰り返しで絆を深めてきた」と話す坂本さんや井ノ原さんの言葉がとても好きだ。
その言葉通り、坂本さんはミュージカルや料理番組、長野さんはグルメ番組、井ノ原さんは司会者、剛くんは舞台、健くんは手話やバラエティー番組、岡田さんは俳優業などそれぞれが自分のやりたいことを見つけ多方面で活躍している。

岡田さんは20周年を「自分は何もしていなくて、みんなにここまで連れてきてもらった」と振り返る。
岡田さんがどんなに俳優として功績を残し、外で「岡田さん」として扱いを受けていようが、V6に戻れば20年前と何1つ変わることのない、最年少のただの「岡田」として扱われる。 「『岡田』と呼ばれこんな扱いを受けるのはV6だけだから嬉しい」「みんなには頭が上がらない」「この前も『お前は14歳の時と何も変わってないからな!』と言われた」と嬉しそうに話す岡田さんの表情はいつもとても良い表情をしている。
 
岡田さんは来月の11月18日に35歳になるが、今でも恥ずかしげもなくメンバーを「お兄ちゃん」と呼び、メンバーも言われ慣れた様子でその言葉を受け止める。
14歳で大阪から1人で上京し下積み経験もなく、右も左も分からない状態でいきなりV6としてデビューした。
先輩だらけの中に放り込まれ、最年長の坂本さんは24歳で岡田さんとは10歳も年齢が離れていたし、1番年齢が近い健くんも剛くんと剛健コンビと呼ばれ、ジュニアのトップで2人でデビューするのではないかと噂されるほど人気があった。
そんな人達に着いて行くのは大変だっだと思うし、当時は学生だったので学校にも行かなければいけないし本当に大変だっだと思う。
なかなかダンスを覚えることができなかった時には、夜遅くまで剛くんと健くんが付き合ってくれたこともあったと言う。
当時は合宿所生活で、学校があるから寝ようとしていたところを剛くんと健くんに無理矢理起こされて寝させてもらえなかったことや、寝ることができたとしても寝ている間に何をされるか分からないから、十分に睡眠を取ることができなかったこと、しょっちゅうお尻を噛まれて岡田さんの左右のお尻には剛くんと健くんの歯型が残っていること、恋愛禁止の学校なのにキスマークを付けられて男から付けられたとは言えず停学になりかけたことなど、いたずらもたくさんされて大変だったらしいが、後々いたずらをしてしまった理由として剛くんは「弟ができたみたいで嬉しかった。俺は妹しかいなかったから弟との接し方が分からなかった」と、健くんは「ペットみたいで可愛いかったからついいたずらしてしまった」と語っている。

仕事で疲れて学校に遅刻することもあったらしい。
その時には学校から事務所に電話が入り事務所から坂本さんに「岡田をちゃんと学校に行かせろ」と坂本さん経由で岡田さんに「ちゃんと学校に行け。行かなかったら1発殴るからな」と約束していだと言う。
また、坂本さんはカミセンの教育係として礼儀作法等を厳しく叩き込み、岡田さんと2人で並んで何かを教えている様子を見たメンバーが「あの2人親子みたいだね(笑)」と言うこともあったそうだ。

井ノ原さんは大阪から1人で上京して来て友達がいない岡田さんを心配し、外に連れ出して悩みを聞き出そうとしたり、何かと岡田さんを気にかけて、プライベートでも1番遊んでいたらしい。

長野さんは岡田さんが「長野くんは本当にずっと優しかった」と話すように、怒られてばかりの岡田さんを宥め暖かく見守り続けた。

そんな環境の中にいれば自然にメンバーを「お兄ちゃん」と思ってしまうのも分かる。
今はメンバーのことが大好きで、「メンバーがいたから今の自分がいる」「恩を返したい」「V6になれて良かった」と言う。
そんな岡田さんの願いは「5人が幸せになってくれること」。
 
坂本さんと剛くんが「岡田が笑ってると安心する」と語ってから数十年が経った現在でも剛くんは「岡田が笑ってるとホッとする。本人も多分意識して楽しんでるんじゃないかな?」と言い、岡田さんを笑顔の人」と評す。
同じように井ノ原さんも「岡田が笑ってると良いなと思うからこれからも笑っていて欲しい」と言っていた。
また、剛くんはNHKの「SONGS」でも「俺は岡田の背負ってるものは分からないけど、V6にいる時くらいは何も考えず笑ってて欲しい」と伝えると「剛くんにそんなことを言われるなんて・・・(笑)今日は泣けるぜ・・・(笑)」と岡田さんは笑いに持っていこうとしたが、目には確かに涙が浮かんでた。

何故、ここまでメンバーが口を揃えて岡田さんの笑顔について触れるのか私には全ては分からないけど、恐らく、岡田さんの長年にわたった反抗期と、V6と俳優業を両立することができず苦しむ岡田さんをメンバーが1番近くで見てきたからだと思う。
 
今年の6月に45枚目のシングル「Timeless」の20周年イベントで、6人で作詞を担当しメンバーそれぞれが書いた詞を井ノ原さんが1つの詞にまとめて作曲を手掛けた「〜此処から〜」を初披露した。*2
デビューしてから今までのV6を歌った楽曲であり、リアルなV6の関係性やそれぞれの色々な思いが詰め込められている。
「俺は20周年も泣かないと思う。坂本くんを泣かせたい」と言っていた本人が、歌の最中に突然落ち着きがなくなり後ろの画面を振り返ったり、下を向いたりして1人だけ様子がおかしかった。
歌唱後、井ノ原さんに「なんで後ろ向いてたの?」と聞かれると「グッときた。泣けるなと思って・・・」と岡田さんが言うと井ノ原さんが「本当かよ?(笑)」と言っていたのだが、恐らく岡田さんが本当に泣きそうだったことを察したのだろうか。
それ以上何も突っ込まなかった。
後に、岡田さんは最近泣いたことは?と言う質問にこのイベントでの出来事を挙げ泣きそうになったと語っていた。
 
私が好きになった岡田さんはもういない。

内気でメンバーとも壁がありポーカーフェイスだった青年が、今は表情豊かで色んな顔を見せてくれる。
メンバーとも良好な関係を築き、今まで注いでもらったたくさんの温かい愛情と優しさを、今度は自分がメンバーに注いでいる。
現場では自ら先頭に立ち指揮を取って雰囲気を作っているそうだ。
「人って変われるんだ」と岡田さんを見てるとつくづくそう思った。
私が好きになったあの時の岡田さんはもういないけど、胸を張って今の岡田さんの方が断然好きだと言える。
 
今年の8月に放送された「24時間テレビ」で、2014年に亡くなった高倉健さんに向けて岡田さんが書いた手紙に「僕が役を演じることで、僕が五人の仲間と歌うことで、その仕事は誰かの心に届いているでしょうか?」と言う一節があった。
岡田さんは「僕が5人の仲間と歌うことで、その仕事は」と言う言葉の後に長い沈黙を挟み「誰かの心に届いているのでしょうか?」と途中から声を震わせながら涙を拭った。
V6よりも俳優に重きを置いたVTRだったので手紙も「僕が役を演じることで、その仕事は誰かの心に届いているのでしょうか?」だけでも良かった。
だけど、岡田さんはその後に「5人の仲間と歌うことで」と言うフレーズをあえて加えた。

この言葉を加えたことで、10年前にはなかったV6に対する岡田さんの心が、今は確かにあると確信した。
 
岡田さんはこれからもV6と共に俳優業を続けていくと思う。
しかし、V6から再び心が離れることは決してないだろう。

*1:完全に反抗期が終わったのは2015年に入ってからだと言っていた。

*2:岡田さんが書いた歌詞は「気付けなかったんだ 若さのせいかな 目の前の情熱で 互いの優しさが見えなくて 僕を変えてくれた人 優しさを教えてくれた人」と言う部分。「歌詞の最後は1番年下で苦労した岡田の言葉でどうしても終わらせたかった」と言う井ノ原さんの強い要望で岡田さんの言葉で締めくくられている。